FC2ブログ

浄土真宗本願寺派 福岡組 情報配信所

浄土真宗本願寺派 福岡組(ふくおかそ)の情報配信所へようこそ。

2017/12/11

新mp3法話 第80集

mp3法話の第80集をお届けいたします。
MP3形式で3MB程度(3分前後)の大きさです。
タイトルをクリック下さるとダウンロードが始まります。
また、下段「PDF版ダウンロード」をクリックすると、A4版でカード風に印刷してお使いいただけるようなPDFファイルがダウンロードできます。

本記事最後、右下の「続きを読む >>」をクリックいただきますと音声と同じ法話が文字でご覧いただけます。

仏様のおはなし新シリーズ 第80集 「不能遠観」 音声版ダウンロード
第80集 「不能遠観」 PDF版ダウンロード
光円寺 円 日 耕 也

◎広報部
仏様のおはなし新シリーズ 第80集 「不能遠観」

 京都市内にある浄土宗の四つの本山の一つであります通称「黒谷(くろだに)さん」として親しまれています金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)を訪ねた時のことです。ここは、松平容保(まつだいらかたもり)率いる会津藩の幕末維新における本陣であり、新撰組と関わりのあるお寺であります。このお寺の山門を登って右側に、江戸時代に建立された阿弥陀堂がございまして、内部の左側にお釈迦さまのことばで有名な「国豊民安、兵戈無用」の文字が二メートルを越す長さの柱に彫刻されております。古さから言いまして、何百年の時を経たものと思われます。真宗とおなじくお釈迦さまの教えをよりどころとする浄土宗の方々のお気持ちがこの古い柱にあらわされているようで、嬉しくなりました。
 昨今、世界のいたるところでいつ大きな戦争に向かっていってもおかしくない緊迫した状況が続いています。もちろん日本を取り巻く状況も例外ではありません。一九四五年の敗戦で日本は、二度と戦争の道を選ばないことを憲法の柱として決定しました。先の戦争による犠牲があまりに大きく、それを踏まえての選択でした。そのおかげで戦後七十年間以上ひとりとして戦争で亡くなることのない「平和」を築いてきました。しかし今また、この憲法にうたわれています「戦争放棄」ということが現実味がないという理由でこわされようとしています。
 お釈迦さまは観無量寿経というお経の中で、「汝は是凡夫なり—未だ天眼を得ざれば遠く観ること能はず」と教えられます。私たちはいつも目の前の物事にまどわされて、遠くのことを思い描くことができないということです。信心をいただくということは、未来を見わたす目を持つことです。戦前のような今こそ、仏さまの教えをいただく私たちは、どんな状況においても兵戈無用という教えを中心にして、現実の今を見つめ一歩一歩、非戦の願いをもって生きてゆくことの大切さを思わされます。
 今回の担当は、光円寺の円日耕也でした。

光円寺 円 日 耕 也/div>

≪ 子ども報恩講2017 ○ホーム新mp3法話 第79集 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

ホームページ本拠もご覧下さい

本拠入口

どうぞご覧下さい。

仏様のおはなし

仏様のおはなし
↑クリックすると「仏様のおはなし」がダウンロードできる記事が並びます。

福岡組行事予定

行事予定
↑クリックすると行事に関する記事と予定表ダウンロードの記事が並びます。

本願寺HPへのリンク

西本願寺HP
fukuoka-kyoku_banner

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

浄土真宗本願寺派福岡組QRコード

ケイタイからでもどうぞ!
QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター