FC2ブログ

浄土真宗本願寺派 福岡組 情報配信所

浄土真宗本願寺派 福岡組(ふくおかそ)の情報配信所へようこそ。

2020/09/14

新mp3法話 第104集

mp3法話の第104集をお届けいたします。
MP3形式で3MB程度(3分前後)の大きさです。
タイトルをクリック下さるとダウンロードが始まります。
また、下段「PDF版ダウンロード」をクリックすると、A4版でカード風に印刷してお使いいただけるようなPDFファイルがダウンロードできます。

本記事最後、右下の「続きを読む >>」をクリックいただきますと音声と同じ法話が文字でご覧いただけます。

仏様のおはなし新シリーズ 第104集 「『正義』はこわいもの」 音声版ダウンロード
第104集 「『正義』はこわいもの」 PDF版ダウンロード
建立寺 三 笠 崇 雄

◎広報部
仏様のおはなし新シリーズ 第104集 「『正義』はこわいもの」

 「正義のためなら鬼となる」
 これは昔好きだった仮面ライダーアマゾンの主題歌の一節です。子門真人さんが歌うこの曲に子どもの私は胸躍らせていました。
この歌は今でも時々頭に浮かびますが、最近この言葉を別の感覚で受け止めています。
「正義のためなら鬼となる」今、正義の『鬼』になっている方が多くはないでしょうか?
 『悪い事』に対し人はそれを非難します。近年ではマスコミやネット、世間の風評の上で正義の名のもとに叩きます。
それは社会のルールや人の道を守る為には大切なことかも知れませんが、時に度を超して相手の居場所や生活を奪い、命まで奪ってしまうような出来事を度々見聞きします。
どんな『正義』でも、そこまでやって果たして本当に正しい行いと言えるでしょうか?
 親鸞聖人はご和讃で
   悪性さらにやめがたし
   こころは蛇蠍のごとくなり
   修善も雑毒なるゆゑに
   虚仮の行とぞなづけたる
私の中の悪性は一向に治まらない、心は毒をもって他者を傷つける蛇や蠍のようだ。善い事を行っても毒が入っているので真実の善とは言えない、偽りの善行なのだ。
と、お示し下さいます。
阿弥陀様の真実の智慧の光が、私のドス黒い影を濃く照らし出し「それは真実では無い偽りのものですよ」と教えて下さっています。
 私の『正義』もたっぷり毒入りです。毒とは、怒りや憎しみ、妬み・蔑み・無智・恐れ・自分の利益・自身の正しさへの驕り等。
 ネットの誹謗中傷が原因で命を絶った人のニュースを聞き、「こんなに人を追い詰めて喜んでるようなヤツこそ消えればいい!」
他人のことでは無く、こんな事を考える私こそが『鬼』でした。
建立寺 三 笠 崇 雄

≪ 2020年度福岡組報恩講法要日程【感染症対策のため要領注意】ホーム新mp3法話 第103集 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

ホームページ本拠もご覧下さい

本拠入口

どうぞご覧下さい。

仏様のおはなし

仏様のおはなし
↑クリックすると「仏様のおはなし」がダウンロードできる記事が並びます。

福岡組行事予定

行事予定
↑クリックすると行事に関する記事と予定表ダウンロードの記事が並びます。

本願寺HPへのリンク

西本願寺HP
fukuoka-kyoku_banner

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

浄土真宗本願寺派福岡組QRコード

ケイタイからでもどうぞ!
QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター