FC2ブログ

浄土真宗本願寺派 福岡組 情報配信所

浄土真宗本願寺派 福岡組(ふくおかそ)の情報配信所へようこそ。

2021/05/17

新mp3法話 第111集

mp3法話の第111集をお届けいたします。
MP3形式で3MB程度(3分前後)の大きさです。
タイトルをクリック下さるとダウンロードが始まります。
また、下段「PDF版ダウンロード」をクリックすると、A4版でカード風に印刷してお使いいただけるようなPDFファイルがダウンロードできます。

本記事最後、右下の「続きを読む >>」をクリックいただきますと音声と同じ法話が文字でご覧いただけます。

仏様のおはなし新シリーズ 第111集 「親鸞さまのお誕生「降誕会(ごうたんえ)」」 音声版ダウンロード
第111集「親鸞さまのお誕生「降誕会」」 PDF版ダウンロード
浄満寺 井 浦 智 眼

◎広報部
仏様のおはなし新シリーズ 第111集 「親鸞さまのお誕生「降誕会(ごうたんえ)」」

 浄土真宗の宗祖である親鸞さまは1173(承安3)年5月21日に京都の日野の地で誕生されました。9歳の時、得度され比叡山で20年の間、自力修行にいそしみ、さとりの道を求め続けられました。しかし、さとりを得ることは出来ず、29歳の時に山を下り六角堂に100日間のおこもりを志し、95日目に聖徳太子から夢のなかにおすすめをうけました。それによって東山吉水で他力念仏の教えを説く法然聖人のもとに100日間通い続け、ついに阿弥陀如来の本願に帰する身となられたのです。
 阿弥陀如来は、あらゆる者を救いたいと願われ、南無阿弥陀仏の名号を完成されました。阿弥陀如来の智慧の光は私のありのままを照らし出し行く道を示して下さり、慈悲の心で寄り添い人生を共にしてくださいます。阿弥陀如来は、「必ず導き救いますから、私にまかせて南無阿弥陀仏と念仏申す人生を歩んでください」と、呼び続けておられます。
 親鸞さまは、「あらゆる者を救いとる教えこそ真実の教えであり、いま悩み、悲しみをかかえて苦しんでいる私たちに阿弥陀如来は、はたらきかけられている」とお示しになりました。
 その阿弥陀如来の光に照らされて見えてきた私の姿は、煩悩にまみれ自己中心の考えにとらわれた迷いの姿であります。
 
 親鸞聖人は浄土和讃に
  「生死の苦海ほとりなし ひさしくしづめるわれらをば 
         弥陀弘誓のふねのみぞ のせてかならずわたしける」
 と、お示し下さいました。
 
 阿弥陀如来は、迷い苦しみの中にいる私たちを導き、本願を信じさせ、お念仏申させ、いのち終えるとき、すみやかに浄土に生まれさせ、仏とならせて下さる。それによって慈悲の心をおこし、あらゆる者を救いとるために、はたらかせていただくのです。
 親鸞さまが誕生され、他力念仏の教えに帰されなければ、私たちがこの教えに出遭うことはなかったでしょう。ありがとうございます、南無阿弥陀仏。
浄満寺 井 浦 智 眼

≪ 永代経日程変更のお知らせ〈光圓寺〉ホーム■永代経日程変更のお知らせ 0516版 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

ホームページ本拠もご覧下さい

本拠入口

どうぞご覧下さい。

仏様のおはなし

仏様のおはなし
↑クリックすると「仏様のおはなし」がダウンロードできる記事が並びます。

福岡組行事予定

行事予定
↑クリックすると行事に関する記事と予定表ダウンロードの記事が並びます。

本願寺HPへのリンク

西本願寺HP
fukuoka-kyoku_banner

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

浄土真宗本願寺派福岡組QRコード

ケイタイからでもどうぞ!
QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター